1月のkuboぱん

こんばんは☆ロコママです。
毎日寒いですね~って、寒さに強いのでなんてことないけど(笑)
何年かぶりの積雪で、これはロコと雪の写真を撮らねば~!!
と、意気込んだのはいいけど、いざ雪の降る中ロコを外に連れていくと・・・
固まるというか、震えるお嬢・・・。
イチデジも雪で濡れてしまうので、あえなく断念。
で、次の日、ロコパパが出勤途中にiPhoneで撮ってくれた写真・・・。
犬は喜び庭駆け回り・・・というのは都市伝説でしょう。
雪とロコ

いろんな日記をスルーしてしまってる気がするけど、
前を向いてアップだーーー!

先日のパン教室。
パン教室の前に、ずっと行きたかった「楽風」さんでラブママとカフェタイム。
私はお腹すいたので、抹茶と磯部焼き。
とっとも素敵な空間だったので、いっぱい写真撮りたいところだったのですが、
作品が飾ってあったりして、店内の写真を撮るのは制限されてしまいます・・・。
で・・・、外観も撮り忘れた!
ラブママとのカフェタイム、あっという間に時間が過ぎて、
パン教室へと向かいました。
楽風

今回のパンはシナモンロールとミルクあんぱん。
先生がスープカレーを作ってくれました♪
今回もめちゃ美味~でした☆
シナモンロールにたまご液塗ってる写真、ラブママが撮ってくれたよ~
ちゃんと作業してるっぽいね(笑)
実は、ほぼおしゃべりしてたけどね。
1月のkuboぱん

来月のパン教室もたのしみ~☆
ラブママ、来月もどうぞよろしく♪

新年のこと

去年のネタがまだ残ってますが・・・
まずは新年のネタをアップしよっと。
今年の我が家の御節。
一昨年と去年注文してた懐石のお店が去年閉店してしまったらしく、
今年はマンハッタンの御節だって。
注文するのが遅くて和御節は売り切れで、和洋御節になったらしい。

私用はだし汁で煮込んだ根菜と鶏肉。

おせち

私用のお雑煮もあったよ~♪
煮物と見栄え変わりませんが(笑)、お餅のかわりに手打ちうどんが入ってます。

お雑煮

そして~、初散歩にも出かけたよ。
年末は飼い主たち大掃除続きで、私の事ほったらかしだったので、
新年のお散歩はノリノリ~!!
公園では子供たちが凧揚げしてました。

初さんぽ

めずらしく、私が走ってる写真も撮れたよ。
そして、お正月だからねってことで和庭園にも立ち寄ってみました。

初さんぽ

のんびりできた元旦でした♪

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年の12月はまさかのアップ1回(汗)
我ながらビックリ・・・
アップしそこなったのは、おいおいってことで(笑)

年末は大掃除やら新年の準備やらで私の居場所は無くて・・・
毎日ちゃんとお掃除してたら、大掃除も楽なのにね~って突っ込みたくなったよ。

お正月

でっ、ロコママったら年賀状も新年になってから慌てて印刷やら宛名書きやらしておりました。
(※宛名は諸事情で手書き)
お手元に届くの、大変遅くなると思われます・・・。
まずはブログにて、新年の挨拶とさせていただきます。
昨年は皆々様には大変お世話になりました。
今年もロコ家を何卒よろしくお願いいたします。

紅葉狩り@養老渓谷

ご無沙汰~(汗)
ブログ止めたわけじゃないんだよ(笑)
私は変わらず元気に過ごしてるよ♪
お天気良い日はロコママとのんびりロング散歩(距離じゃなくて時間ね)したり。

最近、ロコママにジャックさんとかいうお友達ができたみたいで、
毎晩ジャックさんに会いにいってるんだよね~。
で、お家でPCを立ち上げてくれない日が続いてるって訳です。
ジャックさん、年末年始も大活躍だな、きっと。

お散歩

さてさて、先週のことになるけど、お出かけ日記でもアップするか。
思い立って、ロコパパと一緒にお出かけ。
ロコパパ、「木更津のカレー屋行く?」って。
えっと、カレー屋じゃなくてタイ料理屋ですけど・・・。
自分がカレーしか食べないもんだから、ロコパパの中ではすっかりカレー屋になってるみたい(笑)
ロコママはかなり悩んだ末、タイ風チャーハン。
なんと、ワンコおやつも出てきたよ!!テンションアップーーー!

Rom-Asia

そう、この日はすでに12月。超、寒い中でのテラスランチ。
早々に食べて、早々に退散しました。
このお店のお姉さん、とっても対応が良くて、気配りが素晴らしかったよ。
ご近所だったら毎週来たいところだな。

Rom-Asia

ランチのあと向かったのは、養老渓谷。
思い立って出てきたからね、天気予報のチェックなんてしてなかった・・・。
雨が降ってきちゃったよ~。途中、アラレらしきものも・・・。
でもそのお陰で道路はスイスイ。この時季、いつもは超混みなんだけどね。
駐車場で天気図みたら、そのうち雨も止みそうだったので、しばらく車で待機。
雨が止んだところで紅葉狩りに出発。

紅葉狩り

ちょうど見頃♪

養老渓谷

養老渓谷

養老渓谷

でも、雨上がりで下はべちょべちょなので、私は抱っこ。
あんまり濡れてなさそうなところは歩いたけど、それでもお腹が大変なことになった!!
トリミング直後だったんだけどな・・・。
こういう時は足が長かったらな~って思っちゃうね。

ロコと紅葉

今度のアップはいつになるかな・・・。
でも、ブログ止めないからね(笑)

新野菜と11月の着物

こんばんは☆ロコママです。
最近、ロコの出番なし・・・。と言っても相変わらず元気なお姫様ですけど(笑)
野菜ソムリエなロコですが、どうもちっこがアルカリ寄りになってしまいがちなので、
ドッグフード以外の時は、お野菜控えめな食事でちょっと残念な感じです。
お肉、ご飯、手打ちうどん、オートミール、貴重な酸性野菜のエンドウ豆類で手作り食してます。
アルカリ寄りになったら基本に戻る・・・って感じで様子を見ながらやってます。

残念なロコはさておいて、ついつい珍しい野菜に手を出してしまいます。
メジャーになりだした感もある、沖縄野菜のハンダマ。
生だとシャキシャキ、炒めたり熱を通すとネバっとするお野菜です。
この日は生の千切りでキャベツ感覚。
ラブママにいただいた「にんじんドレッシング」にとってもマッチしました~☆
ポリフェノール豊富らしいけど、ポリフェノールはワインで摂取するからww

そして、名前がかわいい「まな菜」。
小松菜と白菜の間みたいなお野菜でした。
ベーコンとエリンギと一緒に炒めてみました。

ハンダマとまな菜

これまた珍しい沖縄野菜。四角豆、別名うずりん。
ロコも凝視してますが・・・、これは酸性野菜ではないと思うので食べられませんよww
ちょい苦いお豆でした。
この日はささみ、茄子、小松菜と一緒にあっさり炒め。

うずりん


沖縄野菜って、なんか健康になった気がするんだけど・・・、
気持ちの問題かな(笑)

11月の着付け。
今月も半幅帯の帯結びを教えていただきました。
帯揚げを使って、お太鼓っぽく。帯揚げは前で薔薇のお花をイメージして。

帯結び

帯揚げを使わないお太鼓風の結び方。
そして、帯を薔薇っぽくアレンジした結び方も。

帯結び


一人でもできるように、途中途中で写真撮ってみましたが・・・、
一人じゃ無理だ・・・笑